Blogブログ

「頑張れば努力は報われる」とか嘘【本質を見失ってはいけない】

2023年03月05日

こんにちは、ゆうきです。

「圧倒的な努力をすれば、いつか報われる」

と思ってる人結構いると思いますが、それ嘘ですよ。

ビジネスでもスポーツでも勉強でも、間違った努力は、頑張っても報われません。

【経験談】努力したけど、報われませんでした

ぼくは未経験でWeb制作会社に入り、毎日Web制作の勉強をしていました。

休日は、友達と遊ばず引きこもって勉強、平日は早起きして夜まで勉強。

上記は、Web制作会社に入る前からの習慣でした。
1年以上は続けています。

それでも、会社で褒められるような活躍はできませんでした。

同僚との圧倒的な能力値の差

「今までの努力はなんだったんだ」と思いながらも仕事をしていたが、やはり仕事を続けていると自己嫌悪に陥ちてしまう。

仕事のミスも多くなり、会社からの信頼も失いかけたと思う。

✔️一度、立ち止まって失敗を分析した

・他の人と比べて経験が浅いから、差が出るのは当たり前だ
・一つ一つの仕事を質よりスピードを優先していた
・きっと大丈夫だと信じ続け、問題点を無視した

上記の感じです。

今は、回復し、楽しみつつ仕事ができている状況です。

「予兆」を感じたら、わりとヤバいです。

今思うのですが、会社で成果がでない、において、その「予兆」みたいなものは多かったです。

「めちゃめちゃ頑張ってるのに、前に進まない」とかです。

わりと人の肌感覚や直感は当たるような気がします。

「あれ、頑張っても結果がでないなぁ」と思ったら方向転換するべきです。

正しい努力は、論理的である

Web制作を例にあげます。

Web制作で稼ぐなら下記は、明確化すべきです。

・どうのように売上を伸ばすのか
・どのように仕事を受注するのか
・仕事が受注できない理由は?改善点は何?

ぼくの場合、「まぁ、自分頑張ってるし、きっと大丈夫だろ」というアホみたいな思考でした。

繰り返し言います、「頑張れば、努力は報われる」は、嘘です。

勝算のある領域で、頑張り努力しましょう【結論です】

手順は、以下です。

手順①:まず何か挑戦する
手順②:行動し、伸び具合を分析
手順③:伸びそうなら、フルコミットする

これに限る。

ぼくは、Web制作を今でも続けていますが、勝算があったからです。

ちなみに、「成長率が低すぎる」という状態が続くなら、努力する領域を変更した方が良きです。

「何かおかしい、、、違和感ある」と思ったら、自分を客観視してみることです。

今回過去を後悔したような記事になってしまいましたが、過去を後悔してもしょうがないので、挑戦を辞めず着実に進んでいきます。

終わり。

Contactお問い合わせ

お仕事のご依頼はもちろん、Web制作を一緒にやってみたい!
というお誘いも何でもお気軽にどうぞ!
Web制作の現場で少しでもお力になれればと思っています。