Blogブログ

【AIツール】ChatGPTって何?始め方とAI時代の脅威について

2023年02月18日

【AIツール】ChatGPTって何?始め方とAI時代の脅威について

こんにちは、ゆうきです。

AIかなり進化しています。

今回は、話題のチャット型AIツール「ChatGPT」について記事を書きました。

ChatGPTって何?【対話型AIツール】

「OpenAI」という企業が開発したAIチャットサービスです。

一言で言うと、

オリジナルの文章を生成するAIツール

ChatGPTの始め方

4STEPで解説

STEP1:OpenAIにアクセス

こちらからアクセス→https://openai.com/blog/chatgpt/

左下の「TRY ChatGPT」をクリック

STEP2:右の「Sign up」をクリック

STEP3:アカウントを登録

メールアドレスとパスワードを求められるので正しく入力。

メールアドレス登録が完了したら、電話番号も求められます。
届いた認証コードを入力ください。

STEP4:管理画面表示

通知はすべて「Next」でokです。

ChatGPTの使い方

使い方は、シンプルです。

ページ下部の入力欄に英文or日本語で入力するだけで返答がきます。

例えば以下の感じ。

ChatGPTはWeb制作でも使えます

ChatGPTは、Web制作の現場でも使えます。

例えば、「css ボタンを簡単に実装する方法」と送信すると以下の返答がきました。

上記のように、的確な解決案を提示してくれます。
ChatGPTのすごいところは、プラスアルファーの情報も返してくれるところです。

ググる時代はもう古い?【Googleの見解とは】

結論、ChatGPTが登場したことによって検索エンジンで調べ、自分に合う記事を探す必要がなくなります。

今までは何かを調べる時、検索エンジンを使っていましたよね。
※日本の場合、検索エンジンのシェアはGoogleとYahoo!が多くのシェアを占めています。
Yahoo!の検索エンジンは、Googleの検索エンジンアルゴリズムを使っているので実質Googleを使っているのと同じです。

今後は、文章を入力するだけで的確なアドバイスが返ってくるChatGPTが主流になるかと。

✔️今までのやり方

検索エンジンに「悩み(=キーワード)」を入れて検索 → 自分に合った記事を探す → 時間をかけて読む

✔️これからのやり方

ChatGPTに「悩みor質問(=文章)」を入力 → 課題や解決策、質問に応じた選択肢が返ってくる

とは言っても天下のGoogleは既にChatGPTを遥かに超えるAIツールを開発しているとのこと、、、

AI時代をどう生きるか【多くの人が仕事を失う恐れアリ】

ぼく達が、ふだん何気なく過ごしているうちにハイスピードでAIは進化しています。
この事実は、わりと真剣に向き合うべきだと思います。

気づいたら自分はAIに使われてたっていうこともあり得ますよね、、

今後AIに使われる人材になるのか、AIを使う人材になるのかは、自分次第だと思う。

世の中のトレンドにアンテナを張りつつ、変化に強い人材になりたいと思いました。

また、AI少し怖いと感じた今日この頃。。。

おわりです。

Contactお問い合わせ

お仕事のご依頼はもちろん、Web制作を一緒にやってみたい!
というお誘いも何でもお気軽にどうぞ!
Web制作の現場で少しでもお力になれればと思っています。